T O D A Y !

生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪2016で「安井オープンハウス」開催のお知らせ

毎年秋に行っている当社・大阪本社での「オープンハウス」、今年も11月4日(金)と5日(土)の2日間、開催いたします。今回は大阪市が主催するイベント「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪2016」(通称:イケフェス大阪)に協力・連携する形で開催日程をあわせました。

<イケフェス大阪の開催日:11月5日(土)・6日(日)>

“生きた建築”とは、歴史や文化、市民の暮らしぶりといった都市の営みの証として、様々な形で変化・発展しながら今も生き生きとその魅力を物語る建築のこと(大阪市 生きた建築ミュージアム事業)で、大阪市内中心部で多く選定されています。
「イケフェス大阪」は、そんな“生きた建築”を通して、いつもとは一味違う大阪を感じていただくイベントです。
当社が設計に関わった建物(代表作品)から、「大阪倶楽部ガイドツアー」、「大阪ガスビルガイドツアー」、「山本能楽堂特別公開」なども予定されています。

 

一方、当社オープンハウスの開催テーマは「●●●なBIMの世界」と題し、BIM(Building Information Modeling)で設計された空間を体験できるコーナーや最近の建築作品などを展示します。

安井建築設計事務所オープンハウスのポスター

安井建築設計事務所オープンハウスのポスター

近年、建物を設計する上で欠かせないツールとなっているBIM。当社でも「クライアントのためのBIM」~クライアントのメリットに寄与できるよう、BIMの活用に力を入れています。
タイトルの●●●は、使い方次第で様々な活用や提案ができるBIMをイメージ。●●●は、ご来場いただき実際にBIMを体験された方の感じ方で埋めていただきたい趣旨です。

今回、当社のオープンハウスでは初の試みとして2日目は土曜日の開催となっています。平日では参加できない子どもたちにも気軽に立ち寄ってもらえること願っています。どうぞお楽しみに!

 

(安井建築設計事務所 担当スタッフ・広報部)

PAGE TOP