T O D A Y !

月島キャピタルゲートプレイス 中層部が完成

2002年から計画がスタートした「月島一丁目3、4、5番地区第一種市街地再開発事業」、当社も事業の初動期から計画に関わってきました。超高層集合住宅を中心とする施設建築物新築工事(建物名称:キャピタルゲートプレイス)は、当社と清水建設株式会社が共同で設計し、工事監理は当社が担当していますが、その中層部「ザ・レジデンス」が8月27日(火)に先行して竣工しました。

2012年2月に着工した工事ですが、全ての建物の完成は2015年夏頃を予定しています。

先行して完成した中層部「ザ・レジデンス」

先行して完成した中層部「ザ・レジデンス」

中層部「ザ・レジデンス」のエントランスホール2

中層部「ザ・レジデンス」のエントランスホール2

完成予想図/左下が完成した中層部

完成予想図/左下が完成した中層部

 計画地は東京メトロ有楽町線・都営地下鉄大江戸線「月島」駅直結の至便な立地で、高層部「ザ・タワー」(地上53階、地下2階建て)を含めたⅠ街区に702戸の住宅を計画。また住戸階の各階に防災倉庫を設置しているほか、非常用発電機は停電時の必要機能維持を考慮した容量を設定するなど、安心・安全な暮らしを実現する計画となっています。

今回の中層部の地上部分は11階、1・2階にコンビニほか店舗、2階にはクリニックや中央区の認可保育園「太陽の子 月島保育園」が、3・4階には小規模特別養護老人ホーム「地域密着型ケアサポートセンターつきしま」が入居します。こうした暮らし・福祉に関連する施設が住宅の「足もと」に用意され、少子高齢社会への対応としても期待されるものです。

引き続き高層部の工事が進められます

引き続き高層部の工事が進められます

今回の中層部完成まで、たいへんお世話になりました再開発組合・地域の方々はじめ、工事・施工に関わった関係の皆さまに心から御礼申し上げます。引き続き予定されている高層部の完成(2015年夏)まで工事の安全を願い、関係の皆さまのご理解とご協力をいただきながら、当社も工事監理、調整に努めます。よろしくお願いいたします。

 

(安井建築設計事務所 プロジェクト・設計担当・広報部)

PAGE TOP