T O D A Y !

アミュプラザ鹿児島「プレミアム館」が完成、オープンしました

当社が設計・監理を担当し、鹿児島中央駅東口で建設が進められていましたアミュプラザ鹿児島の別館「プレミアム館」がこのたび完成し、9月25日(木)に現地で竣工式が執り行われ翌26日(金)グランドオープンしました。

昨年の着工の際にも当コーナーで紹介しましたが、当社が設計にかかわったJR鹿児島駅ビル商業施設「アミュプラザ鹿児島」(2004年竣工)の増床工事のプロジェクトで、鹿児島中央駅東口にあった大階段を撤去し、建設されました。

画像提供:AIOI PRO PHOTO

画像提供:AIOI PRO PHOTO

鹿児島中央駅に直結し、地上8階建て。JR九州の車両デザインを手掛けた水戸岡鋭治氏がデザインした外壁は、黒の御影石と、桜島をイメージした赤レンガ調のタイルで覆われています。

鹿児島初出店の「東急ハンズ」や店内から九州新幹線(当社設計監理・2004年竣工)のホームを一望できる造りとなっている「ハンズカフェ」など19店舗が入居しています。

右側のピンクと白の建物が本館  画像提供:AIOI PRO PHOTO

右側のピンクと白の建物が本館  画像提供:AIOI PRO PHOTO

開業10年周年を迎えた本館の大規模リニューアルと同時に行われた当プロジェクト。鹿児島市内だけでなく南九州エリア全域からの来場を期待し、長く愛され利用されることを願っています。

お近くの方、また遠方の方もぜひ足を運んでみてください。

 

完成に至るまでたいへんお世話になった関係者のみなさまに心より御礼申し上げます。

 

(安井建築設計事務所 設計担当・広報部)

 

PAGE TOP