T O D A Y !

大阪北大江地区 安井オープンハウスを開催しました

先日9月26日(金)に、このコーナーでも開催告知していましたが、同実行委員会が毎年主催するイベント「北大江たそがれコンサートWeek」が10月11日(土)~18日(土)にかけて実施され、当社もその関連事業として15(水)・16(木)の2日間、オープンハウスを開催しました。多数のご来場、ありがとうございました。

(左)北大江たそがれコンサートWEEKと(右)安井オープンハウスのポスター

(左)北大江たそがれコンサートWEEKと(右)安井オープンハウスのポスター

大阪事務所1階ロビーを開放した会場で、7回目となる今回は『安井建築設計事務所の90年』と題したパネル展を開催。創業者・安井武雄、今年3月に逝去した2代目・佐野正一、3代目・佐野吉彦の系譜をパネルや作品シートなどでご紹介いたしました。

ギャラリートークの様子 左;山形教授

ギャラリートークの様子 左:山形教授

また、15日(水)15時からは大阪芸術大学の山形政昭氏(芸術学部建築学科教授)をお招きして佐野吉彦とのギャラリートークを行いました。安井武雄、ウィリアム・メレル・ヴォーリズ、渡辺節の3氏が当時の関西を代表する建築家であったことに始まり、続く佐野正一、佐野吉彦の作品について様々なエピソードを交えながら、作品の変遷などについて語られました。

おかげさまでギャラリートークは大盛況でした。ありがとうございました

建築・都市の仕事から大阪・北大江地域のことを知っていただく貴重な機会として、今後も地域・社会とかかわり続けていきたいと考えます。

今回のイベントに関わったみなさん、ご協力ありがとうございました。

 

(安井建築設計事務所 担当スタッフ・広報部)

PAGE TOP