T O D A Y !

立命館大学「平井嘉一郎記念図書館」、学生によるインタビューが紹介されました

当社が設計・監理を担当した、京都市北区の「立命館大学平井嘉一郎記念図書館」。今年春に完成し、供用もスタートしています。

6月に同大学文学部の学生さん(3回生:言語コミュニケーション専攻)から「授業の一環として、新しい図書館を大学のホームページに英文で紹介したい」との依頼を受け、施設のポイントについて当社の設計担当者がインタビューにお応えすることになりました。

10月、以下のURL「NEWS & TOPICS / Inside the Hirai Kaichiro Memorial Library」で公開されていますので、ぜひご覧ください。


インタビューは、当社から総括の山本(都市デザイン部)と設計部の戸川、赤川(インテリア)が大学を訪問し、図書館1階のラーニングコモンズ「ぴあら」でテーブルを寄せ合い楽しいディスカッション形式で行われました。
今回のインタビューでお応えした内容から、「見通しを良くした空間の意図」「学生が立ち寄りやすい、居心地の良いインテリア空間」を中心に英文で紹介していただきましたが、補足として設計で重視したポイント、写真とともに以下ご紹介します。

衣笠キャンパスの空撮

衣笠キャンパスの空撮

立命館大学平井嘉一郎記念図書館は、衣笠キャンパス再整備事業の主要施設として計画されました。名称になっている平井嘉一郎氏は同大学の卒業生で、ニチコン株式会社の創業者であり、ご令室・平井信子氏の寄付により実現したものです。(4月オープン時の概要

コンセプトに「学びが見える、学びに触れる、学びあえる」を掲げ、「大学のアカデミックシンボルとして時代の変化に対応できる長寿命型図書館」、「図書館の伝統的な文化・役割を重視しつつ、学びのスタイルの変化に対応できる図書館」を基本方針として計画されました。(設計監修:学校法人立命館キャンパス計画室)

アカデミックシンボルとして格調と重厚感ある外観を構成し(今回の英文紹介では“ギリシャのパルテノン神殿みたい”との話題がSNSで急速に拡散したことが紹介されています)、内部では各エリアを透明感あるガラスでゆるやかにつなげ、見る見られる関係をつくり、相互に刺激しあう学びが喚起されることをねらっています。

建物中央部の「ライブラリーバレー」は3層吹き抜けの空間で、来館者が学びの風景とともに本が並ぶ風景を臨むことのできる図書館のシンボル的空間としています。
立命館大学 衣笠キャンパス 平井嘉一郎記念図

インテリアは建築・家具の調和と「クラシック×モダン」をテーマとし、色調や光環境のコントロールにより、上階に上がるにつれて静かで厳粛な落ち着いた雰囲気をつくっています。
閲覧室では、集中して学べる個室感の高いキャレルデスク、開放的なオープンデスク、リラックスして過ごせるソファ席等さまざまなタイプの席を用意し、学生の好みで選べる居心地の良い学習空間を実現しています。

左/3階開架閲覧室  右/2階開架閲覧室

左/3階開架閲覧室  右/2階開架閲覧室

左・右/2階開架閲覧室

左・右/2階開架閲覧室

左/地下1階開架閲覧室  右/1階ラーニングコモンズ「ぴあら」

左/地下1階開架閲覧室  右/1階ラーニングコモンズ「ぴあら」

構造的には一部で柱間の距離をかせぎ見通しをよくするよう、PRC梁とPC合成床版(プレストレストコンクリートリブ付き床版)を採用しています。リブ付きPC床版の下は天井を省略し、構造躯体を見せることで館内の静寂な雰囲気にアクセントを加えています。

左/PC合成床版の天井あらわし  右/ガラスを介して「ぴあら」とカフェが隣接。学びとくつろぎが雰囲気を共有する。

左/PC合成床版の天井あらわし  右/ガラスを介して「ぴあら」とカフェが隣接。学びとくつろぎが雰囲気を共有する。

他にも学生さんの英文紹介では、カフェ(コーヒーショップ)の利用者を図書館利用に向けるねらいや、最新の技術としてICタグを使った自動貸し出しゲートの導入で、利用者の利便性や本の管理が飛躍的に向上していることについても触れています。

このように当社が設計に関わった新しい図書館が、学生をはじめとする利用者から管理者・ライブラリアンまで、今後さまざまな形で寄与できること、心から嬉しく、また期待が膨らみます。そして末永く、平井嘉一郎氏の遺志を引き継いだ学術研究の拠点となることを願っています。

本図書館の計画から完成に至るまでたいへんお世話になった関係者のみなさまに心から御礼申し上げます。そして何より、今回一番のユーザーである学生さんからインタビューを受け、意見交換もできたことに感謝しています。

 

(安井建築設計事務所 設計担当・広報部)

建物撮影:エスエス大阪 津田裕之

PAGE TOP